刀剣乱舞のおかげでヴァンガードに出会った話

ヴァンガードを知ってるか?

知ってるよな、有名だもんな。

私も中学生のころに友達にほんと軽い気持ちで「やってみない?」と誘われたことがあった。

アニメがやってるのは知ってた。当時からなんでもアニメ観るオタクだったし。

中学時代は何が好きだったかな、デュラララとかヘタリアとか薄桜鬼通った気がする。どちらかというと夢豚だったんだけど、気が付いたら腐ってたガハハ。

 

んで、ヴァンガードに誘われた中学時代の私なんですけど、お小遣い毎月三千円で乙女ゲームライトノベルを買ってるのにさらにTCGなんて無理だよと。

デッキ作るのにアレいくらかかるんだよ?って思ってた。

当時の趣味はこえ部でライブ配信したりニコニコ動画あさったり、夢小説読んだりでそんなにお金かかってないはずだったんだけど、アレ?よく考えてみればお金めちゃくちゃ使う趣味してねえんだよな。まあそれは置いといて。

 

そんなこんなでTCGは通らなかったわけだ。

そんな私が現在進行形でヴァンガードにハマっている。

今じゃ誘ってくれるお友達もいないのに、それは何故だろうか?

 

刀剣乱舞というゲームやアニメを知ってるだろうか?

私ね、あれがもう本当に大好きで。

ゲームは楽しくないじゃん、とかよく聞く、よく見かけるけど、もうそういう領域は突破してる。一度やめて、だけど復帰した民なんだよね。面白くないっちゃ面白くないし、ゲームというよりもう第二の世界形成させて妄想で補ってる。これはハーブ。

 

その刀剣乱舞ヴァンガードとどう関係があるかっていうと、コラボデッキがあるんですよね。

ゲームコラボのCMは散々見たよ。それでも手は出さなかった。

ところがどっこい、刀剣乱舞花丸(アニメ版)のヴァンガードコラボデッキを使ってるファイターさんが、日本で優勝、世界2位という結果を残した。

アニメ版のデッキとかあったんだ、ってその時に知って、これがもう構築済み、強いカードもいっぱいはいってさらに初心者向けらしい。

気になって通販サイトを開くと既にプレミアがついていた。

やべえんじゃねえか花丸デッキ。

それからはもう勢いだった。おめでたいノリで定価で買った。

ちなみに構築済みデッキ+αで3500円くらい。この構築済みデッキが実はほかの構築済みデッキより豪華だったりする。たぶんレジェンドデッキに近い。

 

もちろんなんだけど、TCGやってくれるようなお友達なんていないし、一人でやることは当然である。

第一弾、第二弾とデッキがあるので1セットずつ買った。

いざ、自分一人で説明書を見ながらプレイしてみるともう全然わからない。

だいたいの効果と流れは書いてあるけど、細かいところでつまずくし、グーグル先生片手に1プレイ1時間くらいかけてやった。

それを5回くらいくりかえして、だいたい慣れてきた(気がする)。

その時はまだクリティカルトリガーを理解してなかったけど。

今考えるとクリティカル縛りってなかなか。

 

一人だとすごく眠くなるわけだ。

ルール難しいし、面白さがよくわからなかったし、刀剣乱舞の推しをライドしてウヒヒってなるくらいで、これじゃホント、ゲームの刀剣乱舞がそのままアナログ媒体になっただけじゃんね。

このままではデッキが腐ってしまう。どうにかせねば、と、近所に住んでる刀剣乱舞好きのネット友達を家に無理矢理呼んだ。

このネット友達、リア友ではない。

オフ会で出会って、帰る方向が一緒だからアレ~?って思ったらめちゃくちゃ近所だった。これ凄く奇跡だよね。オフ会で出会えてなかったらデッキは腐っていただろう。

 

このネット友達(以下Aさんと呼ぶ)と試行錯誤よっこらせとプレイした。プレイすることファイトっていうんだよ熱いよね。

そしたらね、もうめちゃくちゃ楽しくて楽しくて。

デッキをたまに交換しながら2時間ファイトして飯食った後3時間ファイトした。

Aさんもめちゃくちゃ楽しかったみたいで、買うわ!って言ってた。そういえばAさんデッキ買ったのかな。

ちなみにその時もお互いクリティカルトリガーをよくわかってなかった。

逆にルールよくわかんなくても初心者同士なら怒る人いないし気にしなくていいよね。教えてくれる人もいないわけだけど。

 

それからというもの、花丸デッキがこんなに楽しいなら本家のデッキも楽しいだろうなと興味を持った。

YouTubeにあがってるデッキはカッコイイ剣士やロボットとかドラゴンが多いからね。

それに、もっと詳しくルールを知って円滑にファイトしたいなと思って、私が知ってればAさんにも教えられるからね。

 

そこで、私が何をしたかというと、アニメを観たわけだ。

だってオタクだし、今でもアニメ大好きでちょうどdアニメストア登録してたかね。

どうやらdアニメストアでは無印の一期と二期が観れるらしい。

数話見たところでやっとクリティカルトリガーを理解した、というか、アニメめちゃくちゃクリティカルトリガーとヒールトリガーゲーって感じだった。そんなトリガー引けねえよというか通常のドローでトリガー引くわズルイ。

 

そんなこんなでルールは理解した。

だけど、それ以上に櫂くんカッコよすぎじゃない……?

もうほんとに櫂くんがすごいどえらいカッコいい。

無口でクールでイケメンでヴァンガード強くて、しかも実は熱いハートの持ち主ってやべえよ。お前は刀剣乱舞の大倶利伽羅か?ああいうタイプって憎めないんだよね。

アイチもかわいいし一生懸命だし、ほかのキャラも個性的で最高。

ヴァンガード関係なくめちゃくちゃ面白いじゃん、、、。

何で、中学時代の私、本当に何やってたんだろうって思った。

こんなに面白いものを、アニメを、野放しにしていたんだよ!おかしいよ!!

~~pixivで櫂くんをブクマした瞬間であった。~~

 

一期の65話をスゴイ勢いで完走したのでこのブログを書いてみた。

ブログとかすごく久しぶり。10年ぶりくらいかも。

 

ドはまりしてしまって、この前デッキを買いに行ったんだけど、買いなれてないからパックの札を買う枚数分だけレジに持っていったら「札は一枚でいいですよ!購入数を言ってください!」って注意された。

お店でTCGなんて買うの初めてだしちょっと緊張してたのにそんな感じで言われたからびっくりしちゃって「え!?アッハイ…スミマセン…」ってしょんぼり…してみたり…今度から通販で買います……。

 

相変わらず一緒にやってくれる友達なんてAさんしかいないし、滅多に会うわけじゃないからずっとずっとソロファイトだけど、刀剣乱舞がきっかけでヴァンガードに出会えてよかったと強く思う。

TCGは興味さえあればあとはノリと勢いで楽しめると思う。

アニメはルールを面白く説明してくれるので観るべきだ。

私はこれからヴァンガードの二期を観る。そういえば大ヴァンガ祭なんてものがあるようだし、ぼっちの私には関係のない話なんだけど、ほんのちょっぴり羨ましかったりする。

TCGは友達がいなきゃできないというわけでない。ショップで知らない人と対戦したり、大会に出てみたり、テレビ通話でフォロワーと対戦なんてこともできるだろう。

でもね、デッキをお店で買えないような私には敷居が高すぎる。

きっとこれからもソロプレイして、月に1回くらいAさんに付き合ってもらったりするのだろう。

なんだか寂しいなと思う今日この頃。